非常勤の医師も安心して働ける職場の特徴とは

非常勤を希望する医師におすすめの働き方

短期間勤務の医師の募集が行われている総合病院やクリニックなどは全国に多くありますが、非常勤として仕事を始めるうえで、待遇の良さにこだわって職場選びをすることが大事です。例えば、スタッフの雇用形態によらず、業務に関する専門的な研修が受けられる医療機関は、非常勤の医師もキャリア形成を意識して働けるというメリットがあります。また、夜勤や宿直の勤務が多い職場では、非常勤であっても不規則な勤務を任されることがあるため、面接の際に担当者に積極的に質問をすることが大事です。その他、非常勤の勤続年数や勤務状況などによって、常勤の医師として雇ってもらえる医療機関も増えており、安定収入を目指したい人におすすめです。

医師のバイトで稼ぐコツ

研修医や定年退職後の医師を対象としたバイトは、全国の医療機関で募集が行われることがあり、都合の良い時間を使って稼ぎたい人にとって、人気の働き方として定着しつつあります。中でも、治験や健康診断、社内イベントなどに携わる医師のバイトの求人は、給料が高めのものが多くあり、それほど経験がない人であっても取り組みやすいという利点があります。また、医師のバイトの仕事内容によっては、業務を始める前に研修が受けられることもあり、医療に関する様々な経験を積みたい人にも最適です。もしも、実務経験が役立つ医師のバイトを探したい時には、医療分野に特化した求人サイトを頼りにすることで、条件の良い求人をすぐに見つけることができます。

医師を非常勤で行なっている方は多数います。経済的な理由はもちろん、研究に役立てる為に行なっているケースも多くあります。